アメリカではニューヨーク、ロサンゼルスに次ぐ大都市です。
ミシガン湖の南西部に位置しています。
アメリカではシカゴは別名 Windy City(風の街)と呼ばれています。
北風と太陽 (イラストby Susan Gaber) |
Wikipediaによると19世紀中頃、当時のシカゴのライバル市 シンシナティ が
「シカゴアン(シカゴの住人)は 自慢屋 (bragger) ばっかり!」
「荒れ狂う(bluster) 風のように、騒がしい奴らだ!」
だから シカゴは風の街だ! と言ったのが起源だとか。
それから少し時が経ち、19世紀末。
世界万博の開催地をめぐってニューヨークとシカゴが争ったときに、新聞紙の記者 (Charles Dana) がシカゴを Windy City(風の街) と記事に書いたのが人気となり、そのまま定着してしまったそうな。
いずれにせよ、それまで 無風(パリ、LA) または 風があったとしても穏やかな気候 (ハワイ、沖縄)の街にしか住んだことのない私にとって、シカゴは時折かなり風が強く寒いので、ウインドプルーフ(風を通しにくい構造)のジャケットをシカゴに来て初めて購入しました。
ちなみに摩天楼(英語でSkyscraper)、超高層ビル と言えば日本では、ニューヨークや上海が有名かもしれませんが、実は世界で最も早期に建築され始めたのはここシカゴです。
1871年に起こった大火災のせいで焼け野原となったのがきっかけで、ビル建築ブームとなったのです。
モダニズム建築で有名なシアーズタワー(現ウィリス・タワー)は442.3mでアメリカで最も高い超高層ビルです。建築された1973年当時は、世界でもっとも高かったのですが、現在は第4位。
103階の展望室 スカイデッキ・シカゴ の有名なバルコニーではガラスの上に乗って、パノラマ景色どころか、真下まで見下ろせるようになっています(怖)。
World Best Spotより |
そこまでしなくてもいい! と思う方、または心臓が弱い方には John Hancock Center の 96階にある、バーSignature Lounge からの景色がオススメです。
展望台ではないので入るのはタダ。
カクテルやソフトドリンク一杯の値段でこんな景色が楽しめます。
しかも、女子の皆様、朗報です!
バーからの眺めよりも、壁一面がガラス張りとなっている 女子トイレ からの眺めが一番綺麗だと言われています。
(ここだけの話、バーのサービスはあまりよくないし、トイレはバーの外にあって誰でも入れるので、女性のかたはコッソリ トイレ からの眺めを楽しむくらいで十分かもしれません。)
シカゴの町並みと超高層ビルを撮ったビデオがありますので、興味のある方はこちらもどうぞ♪
http://vimeo.com/52302939
シアーズタワー、行っとけば良かったですー!!!!シカゴに住んでいた年の今頃、目と鼻と口に穴があいてる、レスラーみたいな毛糸の帽子と黒い、もこもこのダウンジャケットという怪しい姿でミシガン湖を散歩していた事を懐かしく思い出します。笑
返信削除今後も嘉数さんがシカゴ生活が満喫されるのを、ネット中継(?)で楽しく拝見させて頂きます。 ちょっと(かなり)早いですが、Merry Christmas&善きお年を☆
ゆきさん、大丈夫です、私もシアーズタワーは行ったことがありません!!!(爆)
返信削除(ブログで取り上げてるくせに。。。)
お金払ってまで、あの怖そうなガラス張りのバルコニーには行きたくない!と思いつつ、
はや一年がたってしまいました。
私の冬の格好もスゴイですよーーー! 銀行強盗 になれるニットのマスク・帽子も持ってます!
こんなやつ → http://www.amazon.com/Beanie-Biker-Snowboard-Holes-Black/dp/B000XG4WI2
去年は暖冬で使わずにすんだのですが、今年 −20度で吹雪 とかになったらもしかしたら使用するかもしれません。
あ、銀行強盗には使いませんので、ご心配なく(爆)。