3.24.2013

前回は、FacebookのCOOシェリル・サンドバーグの女性社会進出啓蒙活動(Lean In) と新著について触れました。

アメリカのメディアでは今 Lean in の一大旋風が起こっています。
今夜シェリルはあのオプラ・ウィンフリーの番組に出演するそうです。

ABCニュースでインタビューに答えるシェリル


ABCのニュースはこちら
 Sheryl Sandberg creates 'Lean In' circles across US
 (シェリル・サンドバーグが全米で引き起こすLean In サークル)
 

こちらはCNN



ABCのニュース番組に出てくる Lean In circle とは友人、知人の女性数人が集まって、前向きな議論を進めるコミュニティの場です。

それぞれが夢を語り、お互いを励ましあい、アドバイスを与え合うことで女性に顕著に見られる insecurity (自信のなさ)を排除。一人ひとりのポテンシャルを最大限に活かそう、みんなでLean In していこう!! というグループで、シェリルが推奨するコミュニティです。

ニュースでは、第一子を出産後起業した女性、本にもチラリと出てくるFacebookのエミリーが出てきます。

育児や家事のことを考えると、やっぱり仕事は控えめにしておいたほうがいいかしら、、、という女性に
  
   Lean in! 

恐れずに進みなさい とシェリルは言います。

すごいのがシェリルのウェブサイト、LeanIn.org  に無料登録すると、 Lean in circle ミーティングに使える書類(PDF)が無料でダウンロードできること。

どういうふうにミーティングを進めていけばいいのか、ミーティングのガイドラインはもちろん、ミーティングで話し合うトピックのテーマまで提示されています。

ボディランゲージが与えるパワーへの影響、交渉術、リーダーシップなど、キャリア構築に役に立つ内容のテーマとなっています。

それぞれのテーマ別になんとビデオまであります。ビデオは約20分。
講師はスタンフォード大学ビジネススクールの女性教授という豪華な顔ぶれです。


こちらは Power & Influence (ボディランゲージが与えるパワーの印象)。
スピーカーはDeborah Gruenfeld教授。



TEDトーク並に質の高いスピーチで、かなり聞き取りやすい英語です。

シェリルのLean in の本の理解を深め、議論をするための書類(PDF)まであります。
こちら 

シェリルに対しては批判の声も上がっているのですが、批判や非難を承知の上で、女性の社会進出運動への大きな契機をつくりだしたシェリルを私は尊敬しています。



ランキングに登録してみました。
←をポチしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Categories:

0 comments:

コメントを投稿

コメントはスパム防止のため承認制です。反映されるまで時間がかかるかもしれませんが、ご了承ください。