11.10.2012


〜ハワイ大学院生時代に綴っていたmixi日記からの転載シリーズ〜 
 2006年 6月 20日


観測最終日の昨日は結局悪天候のため、ドームを開けることもできず終わってしまった。 
高湿度に加え、50MPH(=90km/s)以上もの暴風まで吹き荒れたマウナケア。 


実は私、今週末にもうひとつ今度はビッグな観測が入っている。 

世界最大・口径10mのケック望遠鏡にて、私の今までの総決算ともいえる観測が行われる予定。 なのになのに、天気予報によると週末は「曇り・雨」。 


はー。 
やるせない。 


今から テルテル坊主 でも作ることにしようかな。。 
天気予報が間違っていますように、と祈るばかりです。 


最近コーヒーを飲むのをやめて、もっぱらお茶ばかり飲んでいる私。本来ならちゃんと葉っぱから入れるべきなのだけど、観測中は楽なのでティーバッグに頼っている。 

二日前、ルピシアの緑茶が切れてしまったので、ロングスドラッグで買ってきたのが 「伊藤園・おーいお茶」 のティーバッグ。 

みんなも知ってるように、おーいお茶 には俳句が掲載されている。 
昨日はこの新俳句で心をなごませていました。 


さぁ、皆にもご紹介。 

  

1. さわりたい 
   
      校長室の  

         ゆうしょうき 

                (小学生の部) 


  <私の感想>  
  ああ! わかる! わかるよ! 
  さわりたくって仕方ないよね! 
  ゆうしょうき が平仮名なのもいい味だしてますネ! 

  しかしすっかり世俗にまみれてしまったこのわたくし、今触りたいのは ノーベル賞のメダル。



2.春の波 

    ここから海が 

       めくれそう 

              (一般の部・B) 


  <私の感想> 

   ぺろーん、っとな? 
    



3.クロールの 

    息つぎを見て 

        恋終わる 

            (高校生の部) 

  <私の感想> 
   これは、息も絶え絶えの愛しの人の姿をみて千年の恋も一気に冷めてしまった、ということでしょうか。 高校生ともなると、一気に現実的になってきますね。 




4. 麦秋や 

     明日はきちんと 

          愛告げる 

              (高校生の部大賞) 

   <私の感想> 
    高校生で、愛 ですか、愛!   
    「恋」 といってよ!!! 
  
     


5.図書館の 

    二月の椅子の 

         少年よ 
              
            (文部大臣賞) 


  <私の感想> 
   これ、まったく理解できませぬ。 
   なぜこれが文部大臣賞? あぁ、やはりわたしには文学の才能がないのか。。  



そして最後に、私の一番のお気に入り。 



6.鍋の中 

     二泊三日の 
  
        おでんたち 

             (中学生の部 大賞) 
             (私的に 大賞)

  <私の感想> 
    ああーっ! 
    染み込んでて美味しそうーー!! 




ランキングに登録してみました。
←をポチしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

0 comments:

コメントを投稿

コメントはスパム防止のため承認制です。反映されるまで時間がかかるかもしれませんが、ご了承ください。