11.14.2012

学位授与証明書
ハワイ大学のシンボルカラーであるグリーンの表紙

皆さんご存知のように、私はハワイ大学の大学院で学位(修士ならびに博士号)を取得しました。

ハワイ大学で博士号をとると、学位授与証明書は英語はもちろんのこと、ハワイ語でも発行してもらえます。



こちらがハワイ語による私の学位証明。
博士号 は英語だと Ph.D または  Doctor of Philosophy と呼ばれています。


実はここだけの話、博士審査を終え二週間もたたないうちに、ハワイを旅立たなければいけなかった私。卒業式に出る事もなく、学位証明書ももらっていませんでした(!)

ただの紙切れだし、ま、いいさー。

と思いつつ過ごす事数年。

でも最近必要になることがあったので、お取り寄せしてみたというわけです。
学位ちゃんと取れていたんだー、とちょっと ホッ としました。(爆)
(取れてなかったら学歴詐称です。ハイ。でも博士論文にはコミッティーメンバー全員からの署名があるし、大学のHPにも卒業者として載っているので、ちゃんと卒業してることはわかっていました。)

しかも思っていたよりも、ちゃんとした作りの学位証明。

証明書なんてただの紙切れ、なんて言ってたくせに 結構じーーんと心にきました。

ハワイ大学にこれから進もうという方は、ハワイ語での学位授与証明オススメです。
今度沖縄に帰省するとき、仏壇にお供えしてきます。


ランキングに登録してみました。
←をポチしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Categories:

0 comments:

コメントを投稿

コメントはスパム防止のため承認制です。反映されるまで時間がかかるかもしれませんが、ご了承ください。