11.11.2012

〜ハワイ大学院生時代に綴っていたmixi日記からの転載シリーズ〜 
 2006年 1月 27日

明日は同じ研究所にいる中国人の子が主催で、院生仲間同士のチャイニーズ・ニューイヤーパーティー(旧正月祝)が開かれる。 その子が餃子をたっくさんこしらえてくれるみたいなんだけど、基本的にはポットラック(料理持ち寄り)パーティー。 

やっとこさ仕事にめどがついたので、今からダイエーに行って食材を買ってきて料理をする予定です。 

真夜中から がさごそ と料理の準備をする女。 

それはわたくし。 

つまみ食いをしないよう自分を制しなければ。 

そうそう。 
ハワイはもう夜の10時半だけど、ダイエーは24時間営業なのだ。ビバ!  


だけど本国(日本)での経営破たんが影響して、ハワイのダイエーもついにドンキホーテに買収されちゃったんだけどね。。 

一体どうなることやら。 

ちなみに、わたしのふるさと(沖縄)にはドンキホーテなんてないので、どんな店なのか想像もつきません。 
放火事件くらいしか頭に浮かばないよ。

こっちのダイエーは食料品がメインのスーパーだったので、新しいお店もそうあって欲しいなぁ。 

でもダイエーが出していたセービング(Saving)商品、けっこうお気に入りだったのでなくなるのが悲しい。  

なんでお気に入りかというと、ちゃんと賞味期限が記載されているからなんだけど。  

そう。アメリカの日系スーパーでは賞味期限が一年以上に切れたものとか平気で売られていて、しかも中には賞味期限が書かれてなかったり、シールで隠されていたりするのだ!  

なんてあこぎな! 

ってすっかり話が脱線してしまいましたが。 

明日は何を持っていこうかなぁ。 

今のところ、ちらし寿司がトップ候補だけど、下準備が面倒くさいから”寿司太郎”とかで作っちゃおうかなぁ(笑)。。。。  

ってなんてダメダメな私。 

いけませんね。 

うだうだしてないで早く研究所から撤退しよう。 



ランキングに登録してみました。
←をポチしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

0 comments:

コメントを投稿

コメントはスパム防止のため承認制です。反映されるまで時間がかかるかもしれませんが、ご了承ください。