11.11.2012

〜ハワイ大学院生時代に綴っていたmixi日記からの転載シリーズ〜 
 2006年 6月 23日

カリフォルニア州パサデナ市の日本庭園

こないだ伊藤園の新俳句を日記でも取り上げたけど、俳句 はアメリカでも HAIKU として知れ渡っている。 

数年前、私がC言語(コンピューター言語の一つ)のプログラミングのバグにいらいらしていたとき、突然コンピューターがクラッシュして、書いてたプログラムが消えてしまったことがある。  


しばし 


  呆然 


とする私に アメリカ人の友人から送られてきたのが イングリッシュ俳句。 


さぁ、皆もレッツエンジョイ♪ 


IMAGINE IF INSTEAD OF CRYPTIC TEXT STRINGS, 
YOUR COMPUTER PRODUCED ERROR MESSAGES IN HAIKU... 
もしもコンピューターのエラーメッセージが俳句だったら?

A file that big? 
It might be very useful. 
But now it is gone. 

- - - - - - - - - - - - 

Yesterday it worked 
Today it is not working 
Windows is like that 

- - - - - - - - - - - - 

Stay the patient course 
Of little worth is your ire 
The network is down 

- - - - - - - - - - - - 

Three things are certain: 
Death, taxes, and lost data. 
Guess which has occurred. 



こーんなエラーメッセージが出てきたら、笑っちゃうよねー。 
しかも韻を踏んでいるのでリズミカル♩もっと読みたい人はここで ちぇきら! 

  http://www.gnu.org/fun/jokes/error-haiku.html 



そこのあなた! 

  季語 がないんじゃ? 

とか  

  5・7・5になってないんじゃ? 

とかそんな細かいことは気にしちゃいけませんことよ! 


ランキングに登録してみました。
←をポチしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

0 comments:

コメントを投稿

コメントはスパム防止のため承認制です。反映されるまで時間がかかるかもしれませんが、ご了承ください。