11.06.2012

シカゴダウンタウンにて、オバマ大統領の勝利演説を聞く。


日本の皆様もご存知のように、昨夜オバマ大統領の再選が確定しました。

フロリダでは投票するのに7時間も列に並ばなきゃいけなかったり

ニューヨークでは投票所に鉛筆がなかったり、

スキャナーが故障したり、

とまるで後進国さながらのカオスの中で行われた選挙。

かなりの接戦なので、私も昨夜はインターネットに釘付け。


開票が始まった午後6時(シカゴ時間)からソワソワして仕事出来ず、数分おきに New York Times, CNNをチェックしていました。が、皆考えることは同じだったようで、New York Timesの選挙速報サイトは時々サーバーが不安定になったり、数字がおかしくなってました。

普段は有料購読が求められるNew York Timesも、昨日はどの記事もタダで閲覧できたので、かなりの数の訪問者がいたのだと思います。

私はアメリカ市民権を持っていないため、もちろん投票できません。

が、アメリカに住むものとして、今度の選挙の行方は非常に心配でした。

蓋を開けてみれば、激戦区のオハイオ州やバージニア州をオバマ氏がなんとか手中に納め勝利。

CNNがオバマ勝利をアナウンスしたときは、ほんとーーーーに安心しました。
ロムニー氏が仮に当選したら、この国には住みたくない、とさえ正直思っていたので。

経済危機、二極化した国民、環境問題、シリアやアフガニスタンなど問題は山積み

上院は民主党優勢、けれど下院は相変わらず野党・共和党に占められるため、議会の対立が懸念されています。

誰が大統領になっても、頭を抱えるであろうこの状況。

でも、オバマ氏ならなんとかやってくれるかも、と期待しています

甘い、と言われるかもしれない。

でもブッシュ政権の残した「負の遺産」から国を立て直すのは、大変なことだと思うのです。しかもティーパーティーなど極右派が下院で幅をきかせていたため、オバマ大統領の第一期は彼らとの戦いの連続だったし。。。


こちらでオバマ大統領の勝利演説が聞けます。スクリプト付きです。

 
 http://www.nytimes.com/interactive/2012/11/06/us/politics/06-obama-election-night-speech.html


オバマ氏の歴代演説の中でもトップ3に入ると、言われているほどの名演説です。
日本人の私には、God Bless America! というフレーズにちょっと違和感を覚えたのも事実。
けれど、多様性(Diversity)こそがアメリカをアメリカたる国にしているのだ、という氏の主張には深く同意します。

アメリカを含め、欧米の大学院ではサイエンス系のメジャーの場合授業料は基本的にタダだし、TA(teaching assistant)や
 RA(Research Assistant)の仕事をすることで、生活するのに十分困らないだけの給料をいただけます。



国民皆医療保険がない、上位1%の富裕層が巨額のお金を有しているにもかかわらず、税金負担が低い、などアメリカは弱者にとって大変に厳しい国です。が、外国人にもOpportunity(機会)を与えるところに懐の大きさを感じるし、そうやってこの国は豊かになったのだと思います。




ランキングに登録してみました。
←をポチしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Categories:

0 comments:

コメントを投稿

コメントはスパム防止のため承認制です。反映されるまで時間がかかるかもしれませんが、ご了承ください。