11.20.2012

〜ハワイ大学院生時代に綴っていたmixi日記からの転載シリーズ〜 
 2005年 12月 23日


今年はもう二度も日本に帰ったので、クリスマスもお正月もハワイで迎えることになりました。 

クリスマスまであと二日。 

今日は研究所で今年二回目のクリスマスパーティーがありました。 
英語はもちろん、ハワイ語、イタリア語、ラテン語でクリスマスソングをうたったり、ごちそうを食べたり、アイリッシュコーヒーを飲んだりして、楽しかったです。 

びっくりしたのが、私の指導教官。 
歌かなり上手でした。。 。


アメリカでは日本と違って通常、お正月よりもクリスマス(ユダヤ教徒の場合はハヌカ)を盛大に祝います。 
日本だとクリスマスって、カップルのための日になってるけど、ここでは家族が家に集まってディナーを食べるのが慣わしとなっています。 


クリスマスの翌朝には、クリスマスツリーの下に置かれた膨大な数のプレゼントを家族一人一人が順番に一つづつ開けていきます。私が以前お邪魔したお宅では一人あたり20個以上もプレゼントがあって、空けるだけでかなりの時間がかかってました。 

日本ではお正月、子供にお年玉をあげるけど、アメリカでは 親戚・友人みーんなにクリスマスプレゼントをあげます。 
よって、クリスマス前のショッピングセンターは 阿鼻叫喚 の大変な賑わいをみせてます。 
クリスマスの翌日もプレゼントの交換&返却の客で恐ろしいくらいごった返しています。  

そう。なにせここはアメリカ。
返品大歓迎 のクニです。  

もらった人が後で交換・返品できるよう、プレゼントにはギフト用返品レシートがついていたりします。


今年は一人でロンリー・クリスマスかなー。

 シングル・ベール、シングル・ベール♩

と思ってたら、仲良しの教授のお宅にお呼ばれしたので、どうやら楽しく過ごせそう。 


日本では今日がクリスマス・イブですね。 
実は今日は私のお母さんの誕生日です。 
毎年、家族で集まってお母さんの誕生日を祝うのだけど、ここ二年間は私は参加してません。
来年は参加できるといいな。  

お母さん、お誕生日おめでとう。 

って、お母さんはミクシィ読んでないけど。 
気持ちだけ、表してみた。(笑)  
昨日も電話でおしゃべりしたんだけど、今日も電話しよっと。 


私はキリスト教徒ではないけれど、クリスマスソングを聞くとなんだか幸せな気分になるし、家族や友人で集まることの多いこの時期が好きです。 

Mele Kalikimaka! 
 (ハワイ語でメリークリスマス♪) 


ランキングに登録してみました。
←をポチしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

2 件のコメント:

  1. こんばんわ!
    なんかぼんやりとゆうこさんのブログを読み返していたら(どんだけこのブログ好きなんだ!?)、前回スルーしていた単語に反応してしまいました。
    アメリカでアイリッシュコーヒーはポピュラーなんですか?

    先日学生時代に過ごしていた神戸に行ってきたのですが、当時よく通っていた喫茶店(死語?)を見つけ、大感激!そして当時よく飲んでいたアイリッシュコーヒーをオーダーしようとしたら、メニューにありませんでした(TT) まあ、30年もたてばしょうがないかと思いつつ、昔を思い出していました。タンブラーにアイリッシュウィスキーを入れ、アルコールランプで温め火を点ける。青白い炎がボッと上がり、そこに熱いコーヒーを注ぎ、最後にホイップクリームを浮かべて提供されてました。美味しくて美味しくて、当時500円もしたのに何度も飲みに行きました。東京でも探せばあるのでしょうけど、思い出って美化されているので、今飲んでがっかりするのも怖くて飲んでいません。当時と同じ店なら大丈夫かなって思ったんだけど・・・。

    と、そんな事を思いました。(^^;)

    返信削除
  2. 山口さん、私のブログを読んでくださってありがとうございます! 

    アメリカでアイリッシュコーヒー、、、うーん、バーでは時々見かけることがありますが、普通のコーヒーショップではないですねぇ。こちらではアルコールライセンスがないとアルコールを出せないので、普通のカフェではアルコール飲料はおいてないです。ライセンスを取るのも大変だと、聞いたこともあります。

    ただ山口さんが描写してくださったような、おっしゃれーーーなアイリッシュコーヒーは私は未だに、アメリカでもヨーロッパでも見たことないです。。。高級バーとかに行けばあるのかもしれませんが。私そういうとこ行かないんですよ(笑)。

    返信削除

コメントはスパム防止のため承認制です。反映されるまで時間がかかるかもしれませんが、ご了承ください。