11.01.2012

シカゴのミシガン湖


今週初め、アメリカ東海岸を襲った巨大ハリケーン、サンディ。

ニューヨークから1000km近く離れているシカゴでさえも、サンディの影響でかなりの強風でした。満潮だったこともありミシガン湖はすごい高波で、一時歩道が閉鎖されたほど。まさにモンスター級の大きさのハリケーンでした。



このハリケーンが仮にヨーロッパ大陸で起こっていたと想定すると、こんな感じになるようです。(BBCより)
BBC News  http://www.bbc.co.uk/news/world-us-canada-20123703

すごいですね。イギリス、フランス、ドイツ、スイス、チェコ、、様々な国がすっぽりとハリケーン勢力内に入ってしまっています。いかに巨大だったかが伺い知れます。

シカゴには直接の被害はなかったのですが、これから米東海岸がどう復興していくのか心配。。。

なにより私が最も懸念しているのが、このハリケーンによる米国大統領選への影響です。

11月4日の選挙まであと一週間、キャンペーンの最終段階になってまさか起こった、今回の自然災害。

オバマ現大統領、ミットロムニー共和党候補者、今かなりの接戦で、最近の調査によると支持率はほぼ五分五分。

オハイオやフロリダといった激戦州での浮動票(まだどちらの候補者を応援するのか決めていない人の票)の動向が選挙を握る鍵となっています。

以前のブログ記事にも書いたように私は断然オバマ支持。

ロムニー氏をはじめ、多くの共和党支持者は「地球温暖化」は科学者のでっちあげた理論、と反駁しています。


こちら共和党大会でのロムニー氏の演説


"President Obama promised to begin to slow the rise of the oceans... and to heal the planet. My promise is to help you and your family."
「オバマ大統領は(温暖化による)海面上昇率を低下させ、地球を癒すことを約束している。 (ここで地球温暖化を信じていない共和党メンバーからの笑いが入る)
   私の約束は、あなた達、そしてあなた達 の家族を助けることだ!」

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


海水の温度が年々上昇してるのはまぎれもない事実です。

そして温度上昇によってハリケーンも発生しやすくなります。

今年、アメリカでは60%以上もの土地が深刻な日照り、干ばつに襲われました。
それにより農作物は壊滅的な被害を受け、食料となる牧草がないので牛も処分。

これも温暖化による影響とされています。


それでも、アメリカでは地球温暖化を否定する人が多いのです。

地球には厳しく、”人”には優しい意見のロムニー氏。

でも彼はブッシュ時代に成立してしまった悪法、「富裕層の大幅減税」 を撤廃することには猛反対なんですね。国民皆保険にも反対。でも軍事費は増大させるんだそうです。

彼にとって、「人=お金持ち」で、貧しい者や病人は人間ではないんでしょうか。

ちなみにアメリカでは、持病があると保険に入れなかったりします。
(企業や学校勤務者の場合は大体大丈夫ですが。)

また皆さんもご存知の通り、アメリカは医療費がべらぼうに高いです。

それというのも、、

保険費が高い。しかも保険会社は民間なので、かなり複雑。

 → 保険に入らない人が多くなる

 → 病気になっても保険がないので普通の病院では診てもらえない、ので我慢する。
   でも本当にヤバくなったらERに行く。

 → ERでの多額の医療費が後で請求される。

 → 払えず自己破産。 

 → 病院側は損失を補填するため、医療費をさらに値上げ。

 → 保険がますます高くなる

という無限のループに陥っています。

自己破産申請の実に半分が、医療費が原因だそうです。

私が心臓のエコーを受けた時なんて、8000ドルチャージされていました。
幸いな事に大学の保険ですべてカバーされていたけど、もし保険がなかったとしたら、、、考えるだけでゾッとします。ちなみに保険がないと出産は一千万円かかるようです。

とまぁ、ネガティブな面を書きましたが、シカゴはオバマ氏のホームタウンなので、ほぼ皆オバマ側。またアメリカでも大学勤務者はやはりリベラルな人が多いですね。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

閑話休題。おとといはハロウィーンでした。

こちら、私が以前勤務していたカリフォルニア工科大学(California Institute of Technology, 通称カルテク)でのハロウィーン。



ハワイ大学天文学研究所でのハロウィーンの様子。


お気づきいただけましたでしょうか。

Binder full of Women (女性がつまったバインダー)

の衣装が今年は絶賛大流行! 

ご存知のない方はこちらの記事をどうぞ。
  http://www.cnn.co.jp/usa/35023352.html


PS ハワイで大学院生だったころに書いていた日記を昨日アップしました。
  友人向けに書いていたので、だいぶおちゃらけてますが。
  ハワイでの日々が懐かしいです。シカゴ寒いよう。


ランキングに登録してみました。
←をポチしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Categories:

0 comments:

コメントを投稿

コメントはスパム防止のため承認制です。反映されるまで時間がかかるかもしれませんが、ご了承ください。