12.31.2012


皆様、あけましておめでとうございます。

とはいっても、実はここシカゴはまだ大晦日、ただいま午後3時です。
先ほど沖縄そばを作り終えました。そう、うちなーんちゅの私にとって、

  年越しそば = 沖縄そば

なんです。

夜まで待てず、お昼は沖縄そば。
夕飯も沖縄そば。それに昆布の炒め物や野菜です。




ちなみに、、、

「沖縄そば」は小麦粉で出来ていて、そば粉は一切含まれていないから、厳密には「そば」じゃない。

とかいう理論は沖縄人には 一切通用しません。あしからず。
(中華そばみたいなものです。)


豚骨の臭みをとるために3回茹でて、それから数時間アクを取りつつ、
じっくりとだしをとります。昆布や鰹節も入れます。
今日は大根も入れ、トッピングにネギと卵焼きをのせました。

豚骨、昆布、鰹節のコンビは沖縄人の 命の源

鰹節と昆布はいつも沖縄に帰るたびに大量に仕入れてきます。
私、普段家ではあんまりお肉を使った料理をしないので、豚骨は使わないのですけどね。


ちなみに昆布の生産量は北海道が日本一なのですが、消費量はどの都道府県がナンバーワンかご存じですか?

そう、沖縄なんです!
なんでも豚のコレステロールを昆布がカバーしてくれるのだとか。。。
本当かどうか知りませんが。


沖縄そばの麺はハワイの麺工場、Sun さんの直送品です。
日系のスーパー、ミツワにて購入できます。


一応そばのスープの素もついているのですが、化学調味料たっぷりなので怖くて使ったことはないです。


今日は私、まだ少し風気気味なので、ゆっくり部屋の掃除をしながら、静かに大晦日を過ごそうと思います。

今年がますます、皆様にとって健康で素敵な一年になりますように。


ランキングに登録してみました。
←をポチしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Categories:

0 comments:

コメントを投稿

コメントはスパム防止のため承認制です。反映されるまで時間がかかるかもしれませんが、ご了承ください。