12.11.2012

〜ハワイ大学院生時代に綴っていたmixi日記からの転載シリーズ〜 
 2005年 9月 15日


今日の談話会(コロキウム)は、カリフォルニア大学サンディエゴ校(University of California San Diego) の教授による、宇宙の再電離のシミュレーション(数値計算)のお話でした。


皆も知っての通り、宇宙はビッグバンという爆発で始まり、現在も膨張を続けている。


誕生したての宇宙は高温かつ高密度。  
高エネルギー粒子が飛び交っている世界。 


けれど宇宙が膨張するにつれ次第に温度が冷え、陽子が電子をとらえるようになり、初めて原子が誕生する。ビッグバンから約30万年後の出来事です。 

これにより、それまで陽子や電子との衝突によって行く手を阻まれていた光子(フォトン)が自由に宇宙空間を動けるようになる。 

宇宙の晴れ上がり、と呼ばれるのはこの時期。 
NASAのWMAPという宇宙探査機はこの時代の光、宇宙マイクロ波背景放射を観測中。 


WMAP が見た宇宙の晴れ上がり
ビッグバンから約30万年後の宇宙の姿(画像:NASAーWMAP)



宇宙の晴れ上がり以降、それまで電離状態だった宇宙は一転して、中性ガスに満たされるようになる。 

高エネルギーで賑やかだった宇宙は一変、くらーく冷たい世界に。

なので晴れ上がり以降は 天文学用語で 宇宙の暗黒時代(Dark Ages) と呼ばれている。


暗黒時代(Dark Ages) や暗黒物質(Dark Matter)、
暗黒エネルギー(Dark Energy)など、天文用語は 暗黒系 が多いかも?!
(画像:ウィキペディア「ダース・ベイダー」より)


このときの宇宙は完全に均質でなく、いわばちょっと「むらむら」 

この密度のむら(ゆらぎ)。 

初めは小さいものだったのが自己重力により、時間がたつにつれ次第に顕著になってゆく。 

そしてついに。 

ゆらぎ密度の高いところから宇宙最初の天体が誕生する。 


シミュレーションが描き出す、宇宙で最初に誕生した星
天文用語では Population III (種族IIIの星)と呼ばれます。
画像:NASA-WMAP
  
この天体から放たれる紫外線エネルギーによって周りの中性ガスは電離されてゆく。
つまり原子が陽子と電子にまた分かれる。 暗黒時代の終焉です。


宇宙の再電離とよばれるこの時期。

宇宙の晴れ上がりから約10億年の間にかけて起こったとされている。


これ以降、次々に誕生してゆく天体によって、宇宙は今も電離したガス(プラズマ)に包まれた状態にある。 

おおざっぱだけど、これが現在考えられている宇宙の電離のお話。 

でも。 

宇宙がはたして いつ、どうやって 再電離されたのかまだよくわかっていません。 


 「電離してるっていうのは今の観測でわかってるけど、どの時期に起こったのさ?」
 「そもそも宇宙を再電離させた奴は、一体全体どこのどいつなのじゃ~。」 

 


星★? 

もしくは銀河? 

それとも、超・巨大ブラックホールを有するクエーサー? 


と。 


私も含め、世界中の天文学者が目下血眼になって研究中なのであります。 

そんなわけで、なにが言いたいかというと。 
今日の再電離のシミュレーションのトーク、すっごい面白かったー。 

最近、いろいろな雑務に追われて、目的を見失いがちだっただけに、心が洗われるようでした。 

トークの最中、面白くって胸がドキドキしっぱなしだった。 
そして、そんな自分が嬉しかった。 


あ~。やっぱり私、研究好きなんだなぁって。 
正直、ちょっと安心した。(笑) 


トークの後、談話会のスピーカーと私の指導教官軍団と一緒にダウンタウンのIndigoというおしゃれなレストランでディナーを食べてきました。  

ちなみにこのレストラン、前菜が10ドル以上。メインディッシュは大体25ドル以上なので飲み物を頼んだりすると一人50ドルはしてしまう。 


薄給大学院生にはつらいお値段でございます。 
でもボスのおごり~♪ 
  
みんなでワインを飲んで、前菜をシェアしていっぱい食べてきました。おいしかった~♪♪ 

皆も知っての通り、アメリカのメインディッシュの量は日本の2倍かそれ以上あるので、食べきれなかった分はお持ち帰り。 

 明日のブランチにいたします。 


宇宙と美味しいごはんで、すっかり元気になった今日の私なのでした。(た、単純?)


ランキングに登録してみました。
←をポチしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

0 comments:

コメントを投稿

コメントはスパム防止のため承認制です。反映されるまで時間がかかるかもしれませんが、ご了承ください。