1.01.2013

皆様、元旦はどのように過ごされましたか?

自宅マンションから初日の出を眺める

私は風邪が長引き、家に閉じこもっていました。
でもそのかわり、買ったけれどまだ読んでいなかった本を3冊、読み終えることが出来ました。三冊ともに電子書籍です。去年のバースデープレゼントにiPad を頂いてから、すっかり電子書籍にはまっています。



シカゴ大学グラハムスクールの新聞での宣伝。
You Are What You Read.
アメリカではYou Are What You Eat とよく言われるのですが、それをなぞらえています。


古典的名著は日本語・英語ともに、タダで読めるし。
アマゾンの電子書籍には本当にお世話になっています。


でもやっぱり紙の本も好きです。

シカゴ大学の周りはレストランよりも、本屋・古本屋の数が多いんじゃない? というほど道を歩けば本屋にぶつかります。しかも素敵な本屋に。


こちら、昨年11月に移転しましたが、シカゴ大学の神学校の本屋です。
University of Chicago Seminary Co-op bookstore.

ネオゴシックの建物の地下にあります。

神学校、といっても宗教に関わらず、いろんなジャンルの本が置かれています。

狭い入り口からは想像も出来ないほどの、迷路のような広い地下の本屋。



所狭しと本が並べられています。



こちらは日本語学習本のコーナー。プログレッシブ和英中辞典は定価$51のところ、$25ドルで売られていました。日本円では3300円のようです。5冊も残っている、ということは紙の辞典の需要がもうあまりないのかもしれません。



なんと 沖縄方言(うちなーぐち)の辞典まであります!
沖英辞典。著者はハワイ大学の教授のよう。



シカゴで感じる故郷沖縄の風〜。 でも買いませんでしたが。。

こちらの本、The American Way of Eating アメリカ式食生活。
怖いもの見たさで読みたくなってしまいそうです。


でもなんと言っても一番気になったのがこの本。


サバイバルマニュアルです。
銃社会アメリカ・シカゴで生き延びるには必要なのかもしれません。(冗談に聞こえないのが怖い。)


私はなんでも収集する癖があり、気づいたら20冊以上読んでいない本が自宅にあります。
でも本に囲まれている生活はやはりいいものです。知識が増えることはもちろん、いろんな考えに触れられるし、なにより旅をしている気持ちになれます。

今年は昨年よりも本を読もうと思います。


遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
こんな足らない、自己満足のブログを見てくださってありがとうございます。
今年一年、よろしくお願いします。



ランキングに登録してみました。
←をポチしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Categories:

0 comments:

コメントを投稿

コメントはスパム防止のため承認制です。反映されるまで時間がかかるかもしれませんが、ご了承ください。