12.29.2012

今日は私がほぼ毎日チェックする、英語のニュースサイトをご紹介したいと思います。

まず初めに NYタイムズ。 

購読者でなくても、無料登録(Free registration) をすれば月に20本までタダで読むことができます。
ただし、リンクをたどって読む場合は20本のうちにカウントされません。

【 最近のオススメ記事】
  ・記事その1 

    年末忙しくて猫の手も借りたいそこのあなた! 
    こんなスタートアップ企業のサービスを利用してはいかが?

    いやー、やっぱりこの時代は サービス に特化した起業が強いですね。



  ・記事その2
    薬を服用する際、グレープフルーツジュースを飲むのはやめましょう。 
    薬が効きすぎてラリっちゃうかもしれません。  
    


  ・記事その3
    アメリカではアジア系学生は、大学入学などで逆差別されてしまうんです〜。
 

    
      ******  

NY Times のTravel セクションの、世界有名都市36時間シリーズも面白いです。
こちらは私がクリスマスを過ごした、ハンガリー
・ブダペストを36時間で楽しむプラン

    
とはいっても旅行中は 「その日はその日の風が吹く」をモットーにしている私にとって(単に旅行の計画を建てるのが苦手ともいう)、到底こんな日程に従うのは 無理 ですが。でも読んでて楽しいです。


他に毎日チェックするのは、

  BBCのニュース http://www.bbc.com/news/
  CNNニュース http://edition.cnn.com/

です。
    

      ******
 
上記のサイトとは別に、私はNPR (National Public Radio) のラジオを

iPhoneのアプリ(Tunein Radio) で聞きながら、
Tunein
毎日仕事場まで歩きます(15−20分ほど)。

アップルストアーだとTunein Radioはこちら
ラジオの録音もできる  Tunein Pro はこちらで お求めいただけます。
(NPRの Hourly News はNewsカテゴリーにあります。)


NPRの本家サイトでも、もちろん聞くことができます。
 NPR(National Public Radio) http://www.npr.org/
(サイト右下の ”listen"コーナーの Hourly Newsをクリック)


この NPR の Hourly News 超オススメです。

なんと たった5分 でその日のニュースをまとめて伝えてくれるのです。

毎時間更新されるので、私は数時間分を3つ、4つほどピックアップして聞いています。
それでも15−20分で終了するし、重要なニュースは繰り返されるので、聞き漏らしても大丈夫。
シャドーイングの練習にもなります。

なにより一番の効果として、この短時間ニュースを聞いてニュース(NYタイムズなど)を読むと、
あらかじめ出来事の内容
を大まかに知っているために、記事の理解が早くなるということです。

またインターネットの記事だと、どうしても自分が興味がある分野に偏りがちなのですが、ラジオだと半ば強制的に聞かされるので、偏りなくその日の大事な出来事を知ることができます。

(偏りのないニュースなどない! という方もおられるでしょうが、分野にそれほど偏りがなく、ソースとしてある程度信用のできるサイト、という意味で使っています。またNPRはアメリカのラジオ局なので、もちろんニュースはアメリカに特化しています。)

以上、オススメの英語ニュースサイトでした。



ランキングに登録してみました。
←をポチしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Categories:

0 comments:

コメントを投稿

コメントはスパム防止のため承認制です。反映されるまで時間がかかるかもしれませんが、ご了承ください。