4.13.2014

Honolulu Star Advertiserより
2010年の皆既月食の始まりの様子。

アロハ!

風邪で横になりながら、週末を過ごしています。

久しぶりに睡眠をしっかりとったおかげで、体調もだいぶ良くなってきました。睡眠ってやっぱり大事ですね。明日からまた頑張れます!!!


今日3本目(!)のブログ記事はいよいよ明日、日本時間で4月15日(火曜日)、ハワイ時間では4月14日(月曜日)に迫った皆既月食について。

Wikipedia 月食のページより

日本時間では4月15日(火曜日)、14:58に部分食が始まり、皆既食は16:05に始まります。皆既食が最大となるのは16:45。

月が地球の影にすっぽり隠れても、上の写真のように、月は赤銅色に輝きます。

これは地球大気を通過し、月へ届いた太陽からの光です。

青い光は大気中を通過する際に大気中の分子によって散乱されるのですが、赤い光は通過できるので、このように赤っぽい色に見えるのです。ちなみに、夕焼けが赤く見えるのも同様の理由です。物理では、レイリー散乱と呼ばれています。

この皆既月食、日本ではあいにく今回は見えないのですが、ハワイのマウナケアから中継されます。PCでも見れるようなので、もし時間があればご覧になってはいかがでしょうか。

 ウェザーニュース
 http://weathernews.jp/eclipse2014/


ハワイにいる方は、こちらの図が便利です。

ハワイ大学天文学研究所より

部分食開始は7:58pm、皆既月食は9:06pm から10:24pm まで。
皆既食が最大になるのは 9:45pm です。

私は、自宅のバルコニーからゆっくり見ようか、それとも車でマウナケアまで行こうかまだ迷っています。仕事次第ですね。


日本の皆様、欠けていく月をインターネット中継で見ながら、マウナケアへ思いを寄せてはいかがでしょうか。


   *****


月の話をしていたら急に お団子 が食べたくなってきました。

月見といえば、やっぱりお団子ですよね!!!(違う?)
明日はスーパーへ行って、お団子でも買って来ようかな。

ハワイの団子やお餅はこんなにカラフルです。

ヒロのお餅&団子のお店、Two ladies kitchenは大人気
Honolulu Star Bulletin より

明日から一週間、またモリモリ頑張りまーす!


ランキングに登録してみました。
←をポチしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Categories: ,

0 comments:

コメントを投稿

コメントはスパム防止のため承認制です。反映されるまで時間がかかるかもしれませんが、ご了承ください。