4.04.2014

はいさい!

今回の沖縄での講演会で使用した小道具がこちら、星の形をした一口サイズの「ちんすこう」です★

ココア味は那覇空港のANAショップの限定品。
老舗の琉球菓子店 新垣ちんすこう のHPでも購入可能のようです


ちんすこうって何? という方はWikipediaの説明をどうぞ。


  「ちんすこう金楚糕)とは、琉球王朝時代から沖縄県で作られている伝統的な菓子のひとつ。小麦粉砂糖ラードを主原料とした焼き菓子。ビスケットのような食感と、控えめの甘さが特徴である。」

この星形ちんすこうを使って、宇宙の組成を説明してみました!
それがこちら。



ココア味が、宇宙の95.1%を占める暗黒エネルギーと暗黒物質を表しています。
プレーン味は普通の物質、4.9%。

そう、私たちが知っている物質は、宇宙のわずか4.9%にすぎないのです。
宇宙のレシピ
画像はアストロアーツより

暗黒エネルギーと暗黒物質を表している、ココア味のちんすこうは350グラム(60個)。
一方、普通の物質であるプレーン味(白)は、たった18グラム(3個)しかありません。

講演に来てくださった方には、星形ちんすこうを一人一個ずつプレゼントさせていただきました。ちんすこうを使った講演の様子は、沖縄の新聞社・琉球新報さんの記事にも取り上げられました。
2014.3.30の琉球新報

このスライドを講演で見せたとき、記者とカメラマンさんがまっしぐらに会場前方に来て、写真を取っていたのが印象的でした(笑)。

皆さまに「宇宙ちんすこう」を味わっていただいて、宇宙を身近に感じてもらえたら、幸いです。


 *****

この宇宙組成、去年3月のブログにも実は書きました。

その時は キャロットケーキ や ドリンク で宇宙を表現したのですが、今回は琉球銘菓です。

皆様もいろんな形で宇宙を表現して、夜空を眺めてみてはいかがでしょうか?


私の大好きな本、星の王子さま
「大切なものは、目にみえない」
宇宙も人の心も、そうかもしれないですね。


(追記)
ハワイの私のオフィスには、テディベアの容器に、ダークな色のクッキー(暗黒物質+暗黒エネルギー)とM&Mチョコ(普通の物質)を入れて常備しています。



その名も Mr. Universe (宇宙くん)
成分もちゃんと書かれています!

このテディベア君、オフィスの来訪者にお出ししています。
(もちろん私のスナックにもなっていますが。。。)

このあいだはM&Mチョコが少ない、と文句を言われましたが、バリオン(普通の物質)は4.9%しかないので、仕方がないのです。

最近、暗黒系クッキーが減っているので、帰国後は足してあげなくては。。。



ランキングに登録してみました。
←をポチしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Categories: ,

0 comments:

コメントを投稿

コメントはスパム防止のため承認制です。反映されるまで時間がかかるかもしれませんが、ご了承ください。