4.04.2014

【お知らせ】

今日(4月5日)と来週土曜日(4月12日)、総領事館のラジオ番組に出演します!


    4月5日、12日(土曜日) 12:45 〜 13:00
     FM21: 76.8 MHz,   FM レキオ: 80.6 MHz,   FMもとぶ: 79.2 MHz

 インターネットラジオでも聞けるようです。
  TuneIn http://tunein.com/radio/FM21-768-s98114/


内容は私が天文学者を目指したきっかけや、学生時代、留学や海外での生活です。
お時間がある方は是非お聞きになってください!

*****

昨日は沖縄県名護市での講演でした。
素敵な看板まで作って頂きました。

在沖総領事館主催のこの講演では、海外留学・生活と天文学、なかでも銀河についてお話しました。


来てくださった方々、ありがとうございます!

名護市は私の住んでいる街、ハワイ島ヒロの姉妹都市なんですよ。

ヒロでのハーリ祭り(Haari Festival)

ヒロで一年おきに行われるハーリー祭りには、名護市からうちなーんちゅが駆けつけるそうです。

こちらは2010年の名護チーム。(写真はこちらからお借りしました)



ヒロの沖縄県人会(Hui Okinawa) の三線グループの皆さん。


私もHui Okinawa の皆さんにはお世話になっています!

お祭りではさーたーあんだぎー(沖縄風ドーナツ?)も売られています。
さーたーあんだぎーを作る人々

ハワイではあんだぎーは、Andagi として親しまれています。

Shoyu (醤油)とともに英語になっているほど、ハワイでは人気なんですよ。

今年のハーリー祭りには私も参加する予定です。今から船をこぐ練習をしなくては。。


*****

明日、ハワイへ戻ります。

今回の各地での講演会を通じてたくさんの方々とお会いできたこと、とても嬉しく思います。

A Hui Hou!!!


ランキングに登録してみました。
←をポチしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Categories: ,

0 comments:

コメントを投稿

コメントはスパム防止のため承認制です。反映されるまで時間がかかるかもしれませんが、ご了承ください。