6.20.2013


リケジョへの記事はこちら

私のインタビュー記事が講談社の雑誌、Rikejo(リケジョ)に掲載されることになりました。

Rikejoとは理系を目指す、あるいは理系に興味がある中学・高校の女子学生を対象にした情報雑誌です。


 「理系って何をするの?」
 「どんな職業につけるの?」 
 「受験勉強はどうやればいいの?」

そういった問いかけに、様々な分野の先輩リケジョ(理系女子)が回答するという雑誌です。

私が学生の頃にこんな雑誌があったら、かなり役にたっただろうなーー と思います。

リケジョのホームページでは私のインタビューの導入部分を読むことができます。


この雑誌Rikejoはメンバー登録すると、なんと無料で雑誌が送られてくるそうです。
私のインタビュー記事は23号に掲載されます。


ちなみにウェブサイトに掲載されている、私が天に向かって のびーーーーん としている写真は、カリフォルニアのパロマー天文台での観測明けに撮りました。

「良いデータがとれたぞー!」 の至福のポーズです(笑)。


観測はもちろん夜中行われるので、仕事が終わるのは明け方です。
半分冗談のつもりで編集の方にこの写真を送ったら、採用となってしまいました。


リケジョホームページや雑誌には、様々な分野で活躍する女性が取り上げられているので、よろしかったらご覧になってください。


リケジョ(理系女子)に 宙(ソラ)ガール。

私が日本にいたときには考えられないくらいに、今女子の間で理系がブームなのでしょうか。

女性にはもっともっとサイエンスで活躍してほしいので、とても嬉しいです。






ランキングに登録してみました。
←をポチしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

0 comments:

コメントを投稿

コメントはスパム防止のため承認制です。反映されるまで時間がかかるかもしれませんが、ご了承ください。