10.06.2013

一昨日は私の従兄弟の結婚式でした。

ハワイにいる私は出席できなかったのですが、弟から送られてきた写真がこちら。

ケーキ入刀ならぬ


マグロ入刀です!!! 



従兄弟はまぐろ漁師なのです。

しかしさすがにこれには私もビックリしました。

入刀後は捌いて、お刺身にして皆で堪能したんでしょうか? 
それとも引き出物にしたとか?!

今度聞いてみます。
(それにしても私も参加したかったなーー。)

というわけで、、、

和也、おめでとうー!!!

末永く、末永く、お幸せに!!! 


 ******


沖縄の披露宴は参列者数も多く、私の兄の時は300人でした。

沖縄だとこれはごく普通の規模です。

披露宴に欠かせないのが、余興
新郎新婦の親戚、友人、会社の同僚は数ヶ月前から、余興の練習に励みます。
かなり気合を入れます。

沖縄県うるま市では毎年、余興王決定戦 まで開いているほどです。
こちらは3年連続余興王者である、「MURU石川」さんによる余興です。

  MURU石川・余興ポーカーフェイス(YouTubeビデオ)




芸術は爆発だ!(違)


いくつもの余興の後、披露宴のフィナーレは カチャーシー。
新郎新婦はもちろん、招待客は子どもからお年寄りまで皆でステージに上って踊ります。

イーヤサッサ!

     皆で踊ろう、カチャーシー(Youtubeビデオ)


私はダンスやズンバが大好きなのですが、もしかしたらこれも沖縄の血のせいかもしれませんね。 

ちなみに琉球舞踊は5歳のときから何年も続けていましたが、カチャーシーは下手です。。。
ががん。

 *****

シカゴからハワイに引っ越してきて一ヶ月経ちました。 

ハワイには沖縄からの移民が多く、気候も温暖で、沖縄のように人懐っこい人が多いので、ふるさと沖縄に思いを寄せる機会も多くなりました。

ただいまハワイは日曜の午後11PM。
明日からまた一週間、充実した日々を送っていきます! 

ちばりよー、自分。
イーヤサッサ!


(追記)
従兄弟の結婚式の司会は有名なラジオDJの赤坂泰彦さん。
グッチ裕三と三宅裕司からのビデオメッセージがあったり、と豪華な結婚式だったそうです。

恐るべし、まぐろ漁師!!!





ランキングに登録してみました。
←をポチしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Categories: ,

0 comments:

コメントを投稿

コメントはスパム防止のため承認制です。反映されるまで時間がかかるかもしれませんが、ご了承ください。