3.24.2014



3月24日(土曜日)にはお台場の科学未来館にて、すばる望遠鏡に関する
ミニトークを行いました。たくさんの方に来ていただいてとても幸せです!(事後報告ですみません。。)
 

皆様、大変ご無沙汰しています!

 ハワイに引っ越しきて、あっという間に7ヶ月が経ちました。

仕事場はもちろん、地元の人々にも暖かく迎えられて、今ではすっかりハワイが第二の故郷です。

 実は一昨日から出張で、私の生まれ育った沖縄に来ています。


 沖縄では6つ講演会・セミナーを行う予定です。

こちらは昨日行われた、琉球大学での天文特別セミナー「すばるが探る宇宙の果て」の一コマ。
琉球大学で天文特別セミナーを行いました!

ハワイ・マウナケアの特徴、すばる望遠鏡を支える高度な日本の技術、そしてすばるが探る遠方銀河についてお話ししました。

皆さんからの質問が予想していたよりも多く、セミナーは全部で2時間。

私の高校時代の友人はもちろん、何と従兄弟まで駆けつけてくれました。

宇宙一美味しいチキンを売っている(と私は思う)、従兄弟のあさちゃんは「宇宙おねえちゃん」というタイトルでブログに記事を書いてくれました(あさちゃん、ありがとう!!!)


これからの一般の方向けの講演会の予定は以下の通りです。

故郷の沖縄で、大好きな宇宙についてお話しできるこの機会を、本当に本当に嬉しく思っています。

お時間のある方は是非いらしてください! 

講演会は全て無料、予約をする必要はございません(ただし席は先着順です)。

*3月29日土曜日の牧志駅前ほしぞら公民館での講演会は、なるべく事前予約をお願いします、とのことです。ほしぞら公民館の電話番号は (098) 917 - 3443 



沖縄とハワイを星空で結んで、過去、現在、そして未来へと宇宙の旅を皆さんとご一緒できたら、と思っています!


1.   3月27日(木曜日)
   沖縄科学技術大学院大学(Okinawa Institute of Science & Technology) 




   日時: 3月27日、11:00 - 12:00
      場所: 沖縄科学技術大学院大学 C210
      題目: Connecting modern astronomy with its traditional roots --- Okinawan perspective

      対象: 研究者、一般の方(ただし講演は英語になります)
 

2.   3月29日(土曜日)
  牧志駅前ほしぞら公民館

  日時: 3月39日(土曜日)14:00 - 16:00

  題目: いにしえから現代、そして未来へ
      〜沖縄とハワイから探る宇宙〜

        場所: 那覇市牧志駅前ほしぞら公民館ホール

  共催: 国立天文台、琉球大学
  
  対象: 小学校高学年以上から大人まで

  *お越しになる方はなるべく事前に電話予約をお願いいたします。
   ほしぞら公民館 電話番号 (098) 917 - 3443
  
3.  3月30日(日曜日)
  石垣島 市民図書館(2階)視聴覚室


   日時: 3月30日 13:30開演(13:00開場、15:00終了)

   題目: ハワイと沖縄を結ぶ星空

   場所: 石垣島市民図書館(2階)視聴覚室

   対象: 一般市民、高校生、放送大学受講生

   共催: 国立天文台(石垣島天文台、VERA石垣島観測局)、
       放送大学(石垣ぐるくん塾)、NPO法人八重山星の会


4.  4月4日(金曜日)
  在沖米国総領事館&名護アメリカ情報コーナー講演会

  日時: 4月4日(金曜日)17:30ー19:00

  題目: 宇宙を見つめる〜120億光年かなたの研究〜
      *天文だけでなく、私自身のこれまでのキャリア、海外留学、
       海外で働くことについてもお話します!

       沖縄の若い人にもっともっと外へ出てもらって、そこから沖縄の良さを
       感じ取ってもらいたいと思っています。
 
  場所: 名護市立中央図書館 AV ホール
      (名護市宮里5−6−1)
 
  定員: 130名

  対象: 一般の方、中学生〜大学生
      

ランキングに登録してみました。
←をポチしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Categories: ,

0 comments:

コメントを投稿

コメントはスパム防止のため承認制です。反映されるまで時間がかかるかもしれませんが、ご了承ください。