9.22.2013

ヒロの町とマウナケア山
写真:Hilo Downtown Improvement Association

アローハ! 
皆様、またまたご無沙汰していました。

8月に日本でビザを切り替えて、9月1日からハワイ島にある「国立天文台ハワイ観測所」 すばる望遠鏡 で働いています。

着任してから約3週間経ったのですが、大学院時代の親友夫婦や、観測所のスタッフの方々のおかげでかなりスムーズに生活を立ち上げることができました。本当に感謝です。


今までの研究一筋の仕事と違って、これからは地元ハワイ、諸外国、日本でのアウトリーチ活動に活発に従事していくことになります。

研究も続けていきますが、講演会や教育イベントの企画と実施、観測所スタッフへのプレゼンテーションやコミュニケーション能力向上のためのコーチングが主な業務となります。


 宇宙が好き。

 人も好き。


そんな私が「天文学」と「ヒト」を繋ぐ仕事に、ここハワイで携わることが出来て、とてもとても幸せです。



      *****


大学院時代はオアフ島ホノルルに住んでいたのですが、今度の生活の舞台はハワイ諸島の中で最も大きなハワイ島。通称Big Islandです。

そのハワイ島の東の沿岸部の町、ヒロに私は住んでいます。

ヒロはハワイ州でホノルルに次いで人口が多いことで知られています。
とはいっても人口5万人弱の小さな町です。

全米一、雨が降ることで有名な熱帯雨林気候のこの町には、木々が青々と生い茂っています。

豊富な水とサンサンと降り注ぐ太陽のおかげで、とにかく緑が濃くてダイナミック。

Hilo Tropical Garden
(写真:Trip Advisor より)

こちらは沖縄でもよく見かけるガジュマルの木。
ヒロのガジュマル(Banyan Tree) は、家が数軒すっぽりと覆われるほど巨大です。



こちらは昨日、ダウンタウンのファーマーズ・マーケットで購入してきた新鮮な果物と野菜。あま~いパパイヤはなんと6個でたった1ドルなんですよ。




きれいなパパイヤは日本へ輸出するそうですが、少し傷があるパパイヤの大量は破棄されてしまうそう。こんなに美味しいのに、勿体無い。。。


昨日はパパイヤの他にも、オーガニック栽培のサラダ菜、ハマクアコーストの甘いチェリートマト、パプリカ、シャキシャキとしたきゅうり、まるでりんごのような酸味と甘さを持つアップルバナナなどを買ってきました。

ハワイ島は果物や野菜が安く、しかも味が濃くて美味しいので、毎日サラダをそれこそボウル一杯食べています。

夜型生活を送っていた私ですが、ハワイに来てからというものは、毎朝6時に鳥のさえずりで目を覚ましています。すっかり健康的な生活です。


   *****

先週は仕事で三回、マウナケア山頂に行ってきました。

マウナケア山頂は標高約4200メートル。
富士山(3776メートル)よりも高く、天体観測のメッカとして世界で名を馳せています。

すばる望遠鏡(左)と双子のケック望遠鏡(右)
山頂はまるで火星の地表のよう。植物は存在しません。

一年を通して晴天率が高く、雲よりも高い地点に存在するマウナケアは、天体観測に非常に優れた場所です。世界11カ国の望遠鏡が立ち並んでいます。





山頂での標識。



標識に穴が開いているのに、お気づきいただけますか?

山頂は時折、暴風が吹くことがあります。

そのため風で標識が飛ばされないように、わざと穴を開けて空気抵抗を低くしているのです。

  *****


これからは天文学はもちろん、ハワイでの仕事や生活を皆様にお伝えしていきたいと思っています。

ブログ名も「天文学者的生活 in シカゴ」から心機一転、「天文学者ゆうこのハワイ便り」に変更しました。 

新たな地、しかもハワイで人生の新しい章を開くことが出来て幸せです。
今後共、よろしくお願いします!




ランキングに登録してみました。
←をポチしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークに追加
Categories:

5 件のコメント:

  1. 本当にきれいですね~!
    山とのこの高低差は、日本ではみられないかも・・
    空が澄んで本当に宇宙と近い感じですね!

    植物が生い茂っているのもステキです♪
    パパイヤ食べたいw

    これからも楽しみにしています!

    返信削除
  2. ブログのリニューアル、おめでとうございます。
    アウトリーチという言葉、なじみがなかったのですが、wikiにも載っているのですね。ゆうこさんにぴったりのポジションかと思います!

    これまでの研究者生活との違いなども、少しずつ拝読できればと思います。

    返信削除
  3. Daifuku-makraさん
     コメントありがとうございます! 

     標高4200メートルの山頂は酸素が少なく、空気もかなり乾燥しているため
     体への負担が高いのですが、山頂から眺める満天の星空は格別です。 
     何十回とマウナケアに登っても、未だに身震いします。

     これからもハワイでの生活を書いていきますね。


    わかばさーーん!
      暖かいコメント本当にありがとうございます。今は学ぶことが山ほどあるのですが、
      周りの方々がとても親切で色々と助けられています。

      ハワイはアメリカの中でも幸せな人の割合が高いそうです。
      この気候の中だと、皆朗らかになるのかも??? 車のドライバーや歩行者もとても親切で感動しています。
      シカゴと違って皆、道を譲り合うんですよ〜(笑)。

      アウトリーチ関係の記事も書いていきますね。これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  4.   嘉数さん
      夏には日本に居たのでお会いできませんでしたが、冬が極寒のシカゴから常夏のハワイへの移動と、そして地球の中で宇宙が最も近くに見える場所でのこれからのご活躍、遠くからですが応援します。これからもご研究とともに、多くの若者たちに、小さなことに拘泥せず美しい宇宙を眺めるような豊かな心で生きていく勇気を与え続けてください。マウナケア山頂の空の青さ、すばらしいですね。いつか私も訪れ自分の目で見てみたいです。ではお元気で。
    山口一男@シカゴ

    返信削除
  5. 山口先生、暖かなコメントありがとうございます! 感激で胸が一杯です。
    私自身が若い頃に様々な人に刺激を受け、色々なことを教えていただき、助けられて来たので(今も助けられていますが)、今度は私の方から、ほんの少しでも今の若い人を応援できたらいいな、と思っています。

    マウナケア山頂は、いつ行っても感動します。
    特に夜は吸い込まれそうなほどの静けさと、空一杯に広がる星々に、深淵で広大な宇宙が感じられて、自分の存在の小さにまざまざと気付かされます。

    ハワイ島にお越しになる際は是非ご連絡ください。

    返信削除

コメントはスパム防止のため承認制です。反映されるまで時間がかかるかもしれませんが、ご了承ください。