4.13.2014



久しぶりの週末、今日も素敵なお天気に恵まれているハワイです!

昨日(土曜日)は、週末恒例のファーマーズマーケットへ行ってきました。


私の住んでいる街、ヒロのファーマーズマーケットはハワイでも有名なんですよ。


新鮮な野菜と果物はもちろん、雑貨、お花、食べ物、アロハシャツまで売られています。
200以上ものお店があります。

今はマンゴスチンの季節のようです。
マンゴーとマンゴスチン(大根の左隣)
冬場でも温暖な気候のハワイ。
今日(4月13日)も最低温度が18℃、最高気温は24℃です。 

年中トロピカルなので季節感には乏しいのですが、冬の間は雨期。夏は乾季です。

今の時期はマンゴーやストロベリー、そしてマンゴスチン。
少し前まではリリコイ(パッションフルーツ)でした。

果物で季節を感じることができます。

パパイヤは年中実がなるので、叩き売り状態。

パパイヤ、種類や大きさで値段が違うのですが、4つで1ドルなんて安過ぎて
申し訳ないくらいです。。。


Sweet Solo(ソロ), Rainbow(レインボー), Strawberry(ストロベリー) と一口にパパイヤといってもいろんな種類があります。私のお気に入りはストロベリーパパイヤ。

切ると、中がイチゴのように少し赤みがかっています。

ストロベリーパパイヤ(中央)。リリコイ(下)とアップルバナナ(上)も見えます。
画像はflicker から

なんと紅芋も売られています!!! イーヤサッサ!
その名も、Okinawan Sweet Purple Potato!  

うちなーんちゅとしては、買わずにはいられません。



歩くだけで、いろんな果物や野菜が見れて楽しいヒロのファーマーズマーケット。

パンの実(Breadfruit) も売られています。

ハワイ島は農業が盛んなだけに、安くて新鮮です。

お花とハワイアンキルトのお店

アメリカで大人気のKombucha。昆布茶とは全く違うお茶なので、ご注意。
詳しくはこちらのブログが参考になります。

昨日もたくさんの野菜と果物を購入してきました。

ホノルルに住んでいたときは、研究所隣のマノアショッピングセンターのファーマーズマーケットによく行っていました。けれど、マノアのファーマーズよりもヒロのほうが品数が遥かに多く、新鮮で、しかもお値段も安いです。

観光でハワイ島に来られる方は、ヒロのダウンタウンのファーマーズマーケットにも是非お越し下さい。毎週水曜と土曜に開催されています。

 Hilo Farmers Market (ヒロ ファーマーズマーケット)
  400 Kamehameha Ave, Hilo, HI 96721
 
 毎週、水曜と土曜。朝6時から夕方4時まで。
 お昼頃になると混むので、なるべく早い時間に行くのがおすすめ。


*******

ここ最近、仕事に追われる毎日を過ごしており、ちょっと風邪気味の私。

今週末はゆっくり休んで、栄養価のある食べ物を採り、体調管理に気をつけたいと思います。

ランキングに登録してみました。
←をポチしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

0 comments:

コメントを投稿

コメントはスパム防止のため承認制です。反映されるまで時間がかかるかもしれませんが、ご了承ください。