1.02.2013

皆さんが 1+1=2 を習ったのはいつですか?

小学校1年生?
苦悶、ちがった(笑)、公文をなさっていた方なら、幼稚園時代にはもう教わっていたかと思います。

実はこの1+1=2。
きちんと証明するのは結構、いえ かなり 大変です。

Principia Mathematica(出典:Wikipedia)


















ハンガリーに行ったときに、相方の実家においてあった Principia Mathematica プリンキピア・マテマティカ。


Wikipediaによると、
モダン・ライブラリーは、この本を20世紀のノンフィクション書籍上位100のリスト(Modern Library 100 Best Nonfiction)の23位に位置づけた。
とのことなので、かなりの名著のよう。

でも実際手を取ってみると、私にとっては 良質の睡眠薬 になりそうです(爆)。

Amazonで少し読むことができます。ちなみにお値段は$30ドルちょっと。


1+1=2 は第一巻目の379ページにようやく定義されます。
証明されるのは、二巻目の86ページ目。

"From this proposition it will follow, when arithmetical addition has been defined, that 1+1=2." —Volume I, 1st edition, page 379 (page 362 in 2nd edition; page 360 in abridged version). (The proof is actually completed in Volume II, 1st edition, page 86, accompanied by the comment, "The above proposition is occasionally useful.")

「1+1=2 という定理は 時には有益 である。」

なるほど、今まで深く考えずに受け止めていた 1+1=2 ですが、
時には ためになるものだったんですねーー! 

一見無機質な数学書に見えますが、このような著者のウィットあふれる文章が 秀逸 です。
素敵な数学者です。


Amazonで$30ドルちょっとのお値段。
一瞬買おうかと思いましたが、枕にするにしてはちょっと高いし、なにせ固い。
のでやっぱりやめておきました。

1+1=2 の謎を知りたい方は是非、お読みください。
質問は承りませんので、あしからず。


ランキングに登録してみました。
←をポチしていただけると嬉しいです。



このエントリーをはてなブックマークに追加はてなブックマークに追加

0 comments:

コメントを投稿

コメントはスパム防止のため承認制です。反映されるまで時間がかかるかもしれませんが、ご了承ください。